« 肌タイプを自分で見分ける方法 | 美容・健康コラムトップ | 冷え性はオイリー肌になる!? »

美容・健康コラム

口臭を防ぐ方法

自分では気がついていないのに、人は結構気がついている…
「口臭」ってそういうものです。
私はダレにも何も言われないから口臭なんて…なんて思っている方…
あなたも他人の口臭が気になっても、あえてその人には「口が臭いです…」なんて言わないですよね?(^。^;)

さて、口臭予防の為にも気にしてほしいのが舌苔
舌苔とは、舌に付くいわゆる垢です。
食べ物のかすや、微生物が舌の上には付着しやすく、それが垢になると、悪臭を放つようになります。


舌苔の取り方

軽くぬらしたタオルを人差し指に巻きつけ、舌をぐいぐいこすります。
舌が自然に奥に引っ込まないように、もう片方の手で舌の先をつまんでおくとベスト。
ちなみに、舌の先をつまむのがすべる場合は、タオルの端などを使うとつまみやすくなります。
タオルの刺激が強いと感じる場合は、ガーゼなどで試してみてください。


ちなみに、舌の奥には舌苔がつかないので、無理に舌の奥をふき取る必要はありません。
普通に吐き気がシマス(^。^;)


どうもうまくいかない方は、掃除用のアイテムを購入すると◎です(^o^)
舌のお掃除 12本入り
★ いつでも、どこでも水を使わず人知れず簡単に使用できかつ、迅速に口臭の原因を除去する事ができます。
★ 手を汚さず使え、携帯にとても便利です。使い捨てタイプですから清潔、簡便です。
★ 朝起きた時、空腹時に、また会議や人との対話などの緊張に使用すると、舌苔が目にみえてきれいにとれます。
★ 病床に臥している方、入院・在宅介護の口腔清掃に便利です。
注意! 異常が表れた場合は使用を中止してください。本目的以外には使用しないでください。


ソーシャルブックマークに登録

さらなる美容・健康情報はこちら

2007年04月19日 00:11 [ デンタルケア ]

関連するカテゴリ

関連するページ

関連書籍

タグ

トラックバック

口臭を防ぐ方法】トラックバック一覧

» 口臭を防ぐ方法その2 (美容健康コラム アンチエイジング潤う肌工房)
その口臭は、胃腸の健康に原因があるかもしれません。 [詳しくはこちら]

トラックバック時刻: 2007年06月10日 01:16